2010年3月6日土曜日

工人舎 SC 購入!!

ついに買ってしまった、、工人舎 SC。

前々から欲しかったのです、これが。


↑写真: 今回買ったマシン。ちっちゃい。

ソフマップで中古品が安く売ってたので買いました。27000 円。
発売されて間もないあたりから既に店に並んだ状態だったので、下手にオークションで買うよりは状態いいかも。ほとんど新品? 保証もついてるし w。

サイズは 189(W) * 155(D) * 25.4 - 33(H) [mm] で、だいたい A5 サイズ。
重さは 798 [g] 。これで実家に帰省するときも重たい思いをしなくて済む。
(今までは 3 [kg] 近いマシンを運んでたもんね)


残念なのは Vista 搭載であること。
ぃゃ、自分で Vista を使ってみた感じ、使いやすさは XP よりいい感じはしますよ。
細かいところがより気が利いている感じもするし。フォルダのプレビューとかタッチペン対応とかもいいね。
ネットブックで Vista は重いって聞くけれど、今まで使ってきたマシン
(Celeron 650 MHz / RAM 320MB) のスペックがスペックだから、自分が使った感じでは
重さは気にならなかった。

問題は HDD の容量。ネットブックは容量が少なく、こいつも 60GB ぐらいしかないものだから、
デュアルブートとかやっただけでも容量を圧迫するし、音楽関係のソフトを入れたりしたら
すぐにいっぱいいっぱいになりそうだし Vista では安定しなさそう。
(XP の方が DTM 用途では安定するとか聞くしね。てかネットブックで音楽やるんかい w)

XP のライセンスが余る予定なので、こいつにインストールして使おうかな、と。
とゆーことで、、インストールのレポートはまた後ほど。




↑写真: 今まで使ってきた LaVie LC65H


で、今まで使ってきたこれがいらなくなる予定なので、誰かにあげようかと。

いままでありがとう Lavie。そういえばこいつはアキバで買った5000円のジャンク品だった。
(メモリや HDD を取り付けたりバッテリを殻割してやるとトータルで 15k 円ぐらいかかったんだけれどね)




次: ファーストインプレッションの記事はこちら

↓下のリンクは SC の後継の SK と、その同型の Onkyo NX。後ろの出っ張りがない。



0 件のコメント:

コメントを投稿