2010年4月27日火曜日

散歩 @ 水戸 2010/3/30, 31

水戸の実家に帰っていたときのことです。自転車で遠くまで散歩してきました。
関東地方の県庁所在地とはとても思えないぐらいのどかな風景ばかり撮ってきました w

1日目: 実家 → 水戸市下国井町

下国井町にある IBS 茨城放送の送信所に行ってきました。実家から自転車を漕ぐこと30分ぐらい。那珂川を渡った先です。あとちょっとで那珂町 (現・那珂市)。

間近で見るとすごい迫力。見ていて怖いです。ここから大きなエネルギーが放出されていることを考えても。。
一通り送信所を周ったら元の道を通って帰ります。辺り一面たんぼで見晴らしがよく、帰り道で芸術館タワーや地上デジタル放送の送信所 (森林公園) のタワーが見えました。そのまま国道123号線をまっすぐ進み茨大前のブックエース (書店) へ。痒いところに手の届く、小さいながらも素晴らしい品揃えの書店です。いろいろ本を見てから家に戻りました。

2日目: 実家 → ばあちゃんち → 水戸市森林公園

森林公園に行くのは約15年ぶり。小学校 (幼稚園?) の行事以来です。自転車で行くのは初めてです。

途中、全隈町の辺りまで行くと、テレビのアンテナが東京タワーを向いている家が多くなります。凹凸の激しい地形なので日立市の中継局の電波が拾えないのかも?

道の途中で見つけた電柱がこれ↓

ツインリンク茂木まで 23 km。これをみたら、お隣栃木県まで自転車で行けそうな気がしてきました w ちなみに木葉下と書いて「あぼっけ」と読みます。朝鮮語に由来した地名なんだとか。

そして森林公園に到着。あとちょっとで常北町 (現・城里町)。ここから坂を上るのがまた辛い...orz

前日のラジオ送信所に対して、こっちには地デジの送信所があります。送信所については別記事にて。


↑「水戸郷土かるた」にもでてくる「木葉下の金山」。実物を見るのは初めて。

森林公園を下りたらそのまま JR 赤塚駅まで向かってみました。ふもとから計って所要時間 45 分。遠い。くたくたです。

最寄り駅まで 7 km も離れた場所が水戸市内にあるなんて今まで知らなかったー w 20年近く住んでいたのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿