2010年5月20日木曜日

農作業、5月 (田植えとか畑とか)

ここのところ、週末はばあちゃんの家に行って畑とか田植えとかをちょっと手伝っているでんでんです。

田植え 5月9日 (日) 天気: 晴れ

朝5時半に起きて田んぼに行きました。もう GW だというのに今年は寒い。

写真: 爽やかな青空の色に染まった田んぼ。朝7時頃。きれい


田植機を操作しているのは私の祖父。写真右は育苗箱で育ったマット苗。

田んぼでよく見つける生き物がこれ。都市部で生活していると珍しいものだから、つい蛙と戯れてしまいます。いい歳した22歳のおっさんが w

左: 5月とはいえ、遠くに見える山にはまだ雪が残っています。手前にあるドーム状の建物があるのは五十公野公園 (いじみのこうえん)。
右: のどかな田圃道の風景 w

労働時間約11時間。なんか疲れた。何故だろう w きっと慣れないことをしたからだろう。夕飯はとても美味しかった。だけどとても疲れていて、ひたすらご飯 (と、酒) を胃に詰め込んでいるような気分でもあった w

畑、5月2日 (日)、16日 (日)

畑の雑草を取ったり苗を植えたり。。。


わさび

ネギ

いちご

トマト

ピーマン

なす

オクラ

これが農薬というやつなのね、、初めて見た w

この記事内の写真は主に 830CA にて撮影しました (時々 WS020SH で撮影したものも紛れている)。
壁紙としてダウンロードしてご使用なさっても結構です w

~ 戯言 ~

農家の後継者減少だとか減反政策だとか問題を抱えている日本の農業ですが、そんな中、新しい試み (?) は必要だと思うのです。そこで (!!)

農作業をするとき、ラジオを聴きながらやる人いますよね。大抵は AM 放送でニュースとか聴きながら作業すると思います。だがしかし、、

私はネットラジオを流しながら農作業をしてみました。(爆)

田圃や畑のど真ん中で聴くネットラジオなんて、新鮮でたまりませんよね w

W+Radio プレーヤーで OTTAVA などを聴きますが、ネトラジをもっと試してみたくて PocketLadio も入れ、ボカロ曲を流したりもしてました w

基地局が W-OAM に対応していないせいなのか、96 kbps 以上のストリーミングはよほど電波状態が良くない限り途切れ途切れでした。
(肉眼で見える範囲にウィルコムの基地局があるんだけどなー。どうも新発田にいる間はウィルコムといいイー・モバイルといい速度が出ないなー。ぼそっ)

0 件のコメント:

コメントを投稿