2010年5月23日日曜日

【本日のお買い物】 外付けスーパーマルチドライブ EXDRV03

実は、購入したのが3月頃なので、今更の紹介なのですが...。

ビックカメラ新潟店内のソフマップにて新品で購入。3980円。ほぼ底値ではないかと思います。

写真左はパッケージを開けたところ。本体。写真右はビニール包装内のシリカゲル。これって意味あるのか ?

付属品は Y ケーブルと CD-ROM。B's Recorder GOLD 8 が添付されていました。DeepBurner 等のフリーソフトよりはドライブの性能を活かした書き込みができると思います (書き込み速度の選択とか)。但し、インストールするとサービスが読み込まれてメモリの消費が数 MB 程度増えます。

中のドライブは Optiarc AD-7530B でした。

電源はバスパワーですが、後ろの USB 端子横のシールを剥がすと電源コネクタが付いています。ここに 5V を供給すれば使えるのかなぁ ?

安い薄型スーパーマルチドライブと外付ケースを揃えてしまえば、この値段よりも少しだけ安く揃えられそうではありますが、このドライブはメーカーが出しているだけに少なくとも工人舎のネットブックとの組み合わせではちゃんと動いてくれるものと思うので、安心して買えると思います。
(前に薄型スリムドライブと外付けケースを買って組んだことはあったのだが、ドライブの消費電力が大きくて電源周りが不安定で、ポート2つでつないでも安定してディスクを読み込んでくれなかったことがある。)


before: 購入前

after: 購入後

これで、持ち運びも快適ですね。必要なコンセントも1つ少なくて済むし。


関連サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿