2010年5月1日土曜日

【本日のお買い物】 SoftBank 830CA

2005年からずっとウィルコム使いなでんでんですが、そうすると普通の携帯電話ってどういうものなのだろう、と気になることがあります。

期間限定で学生はホワイトプラン3年間基本使用料無料、ということで、維持費の掛からない携帯電話なら持ってもよいかなと思い契約してみました (但し、S! ベーシックプランその他の料金がかかるので月々の請求が0円前後になるわけではない)。ちょうど SMAF を弄りたかったっていう理由もあって購入 (着メロ作成は PC だが)。これで私も晴れてダブルホルダー w

最近の携帯電話はなかなか高機能なようで (ローエンド向けの8番台だが) 、今使っている Willcom 03 (WS020SH) で出来ないことをこなしてくれそうです。これぞコンプリメンタリ (相補的)。

ソフトバンク初のカシオ端末のようですが、 2ch の当該スレッドのタイトルでも "by CASIO by NEC" となっているように、中身は NEC の UI が使われています。NEC というと一時期ドコモ端末でシェアがトップだった、折りたたみ式携帯電話のパイオニアである。親父が最初に買った携帯電話は N101 (1996年購入) だし、妹は N251i (2003年購入?) を使っていて NEC の画面には見覚えがあるが、それから暫く後に発売されたこの機種もどこか見覚えのあるインターフェイス。10年もどこか継承されているとはなかなかすごい。アラーム音も当時のままだし。

購入してからそれなりに弄ったところで、使ってみた感想を書いていこうと思います。
Willcom 03 との比較は別記事にて

良いところ

  • 薄い、デザインが良い
  • ペンギンのキャラクターがかわいい
  • カメラが良い感じに使える
  • ポケベル入力・T9 入力が使える
  • ワンセグが使える
  • 辞書がついている
  • 連続待受時間が長い (カタログ値630時間)
  • ミュージックプレーヤーがそれなりに良い。専用の転送ツールが要らない分使い勝手が良い。但し再生できる型式は mp4

悪いところ

  • SD カードが 2 GB までしか対応していない (SDHC 非対応。とはいえ十分だろう)
  • ポケベル入力モードに設定すると、アルファベットもベル打ちしなければならなくなる (和文のみベル打ちしたいからこれは不便)
  • カメラの撮影で、縦長・横長が切り替えられない (Willcom 03 では当たり前に出来ていたのでちょっと違和感)
  • Web を見る時にサイドキーで PageUp, PageDown ができるが、ボタンが固くて使いづらい。
  • オーナー情報に住所や2つ目以降のメールアドレスなどを入力しても、メニュー→0 ですぐには表示されず、[機能]→2 で全データ表示をする必要がある上に暗証番号の入力が要求されて面倒 (これって意味あるのかな?)。
  • スピーカの音が小さい、音を大きくしようとすると音割れする (スピーカーの厚みを犠牲にしている?)
  • 内蔵の着信音が「サウンド1」「サウンド2」...「サウンド18」となっていて区別しにくい。1つ1つタイトルを付けて欲しかった
  • メニューが使いづらい (分類の仕方がわかりにくくて目的の操作にたどり着きにくい)
  • 赤外線の送信と受信の操作が別々の階層で、続けて操作しにくい
  • 最近の端末全般に言えることだが、幅が大きい (50 mm)。47mm 以下のほうが手になじむと思う

基本的にソフトウェア由来の長所・短所は他の NEC 端末でも同様なのかもしれませんね。

文章を見る限り短所の方がかなり目立ちますが、それでも基本的なことは出来ていると思うので、そんなに不満でもなく、及第点 (70点ぐらい?) です。

830CA のカメラ画像

ネット上でレビューを読むと、「画質が良い」という感想は聞きますが、それだけではどのような画質かわかりにくい。撮った写真をサンプルとしてここに載せておきます (クリックで拡大)。

チューリップをマクロ撮影。天気は快晴

桜吹雪。鶴岡にて。

夕日 (まだ沈まない w) と水平線。笹川流れにて。

部屋の中。汚くてスマソ。天気は曇り、照明は無し (光源は北側の窓からの日光のみ)。

新発田にある自衛隊施設のログペリアンテナ。夕方。逆光気味。

撮影方法は、特に断りのない限り「ベストショット: 標準」で撮影していたと思います。画像は回転以外いじっていません。

注: この記事は普通の携帯電話をしばらく使ってこなかった人が書いたものですから、そういう観点で書かれたものだと思ってください。

関連サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿