2010年6月20日日曜日

NEC LaVie Light 入手 (ジャンク)

画面が映らないジャンク品のネットブック LaVie Light をある寮生から譲ってもらいました。

型番は BL330/W。画面を見てみると、液晶が割れていました。譲ってくれた人曰く「電気屋に持っていったら基板ごと逝かれていることが分かった」とのことです。

画面の部分を触ってみましたが、たわんでいていかにも壊れやすそうな感じ。工人舎のネットブックだってこんなに貧弱な感じはしないんだけれどな~ (200 kg の耐荷重を謳っているぐらいだし)。但し、貧弱だから壊れたのか、それとも壊れたから貧弱になったのかは不明。

外付けの CRT を接続したところ、Fn + F3 で画面を切り替えたら無事映りました。ただ、再起動をかけると BIOS のところで出力先が液晶のみに戻ってしまいます。BIOS の設定画面に突入して画面の出力先を変えようと試みましたが見つかりませんでした。

Windows を起動したところで今度はログインパスワードが掛かっていてログインも何もできませんでした。まずは ophcrack を用いてパスワードを解析してログインし、ディスクをリカバリして使いたいと思います (デスクトップ PC の代わりとして。液晶を交換する気は無い)。

ophcrack は、Windows Vista 用をダウンロードして使えば使えました。CD から起動し、そのまま GUI が起動するまで待てば、パスワード解析ツールが出てきて自動で処理してくれます。


関連サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿