2010年6月22日火曜日

PC-98 で動くフリーの OS #3

前記事 (#2)

PicoBSD (98)

FreeBSD (98) をフロッピー1枚に収まるようにしたものです。上のサイトでは 2HC 版と 2HD 版があり、それぞれ動作条件が違います。2モード FDD 搭載の AT 互換機でも Rawwritewin で FD に書き込むことができます。

これまたメモリが足りなくて、PC-9821Ce/S1 では動きませんでした orz. PC-9821La10 (Pentium) にて 2HC 版を試したところ、今度は CPU の種類が認識されずハング。エミュでは Anex86 で読み込ませたところ動作が確認できました (メモリを十分確保すること。bin ファイルをそのまま開けば読んでくれる)。

、と、いうわけで、いくつかの OS を PC-9821Ce/S1 で動かそうとしたところ、GR-DOS 以外は動作しないという結果になってしまいました。

...aaaAAああああ゛あ゛あ゛ーー~~っっ!!!

メモリを増やすか、素直に MS-DOS を使うことにします。'03 年頃に秋葉原の FIRST POINT に行ったときは Ce 用のメモリボードが売っていたけれど、未だに手に入るのだろうか。SIMM メモリなら大量に余っているけれど肝心なメモリボードが無いから増設できない。

その他、フリー OS

この記事で紹介したものより HDD とメモリが必要になるけど高機能な OS です。


関連記事

  • PC-98 で動くフリーの OS - 1 2 3

関連サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿