2010年9月10日金曜日

東京散策 2010/09

久々のブログ更新となってしまいました ^^;

この夏 (秋?) も例年通りの里帰りですが、そうすると毎回行くのが東京。今回もその例に漏れず、3回ほど行ってきました。
今回は秋葉原以外にも沢山出かけよう (そもそも秋葉原にはあまり用事がなかった) ということで、お茶の水 (神保町) のあたりを中心に出かけてきました。

池袋

ラーメン二郎で飯を食べたら東急ハンズへ。
ネット上で「ラーメン二郎」なるお店の話題を耳にしたものだから、“新潟で暮らして数年、外食と言えば十中八九ラーメン”という私も気になって行ってきました。「ラーメン二郎はラーメンではなくラーメン二郎という食べ物だ」という哲学があるとからしいですが、私はそうは思いませんでした (そもそも、新潟市内でも結構個性的なラーメン屋さんは普通にあるしね)。ただ、「幸楽苑」みたいなラーメンとは全然違います。
並盛りでも結構量はありますね。このぐらい量がある方が好きです。機会があったら三田 (本家) にも行ってみようかと。他の二郎で水戸の実家から近いのは松戸と千住だろうか。

東急ハンズは初めてだが、結構面白いもの・珍しいものが多く売っていた。ロフトやドンキを回る楽しさに近いものがあるが、売っているものは違うようだ。水戸の実家から近い東急ハンズは北千住と柏だなー。

何度か池袋に来て思うが、秋葉原や新宿などと比べるとだいぶ穏やか (緩やか? 静か?) な雰囲気のようだ。

お茶の水・神保町

買いに来たものは CD、レコード、クラリネットのリードなど。
レコードのクリーニングで定番の「バランスウォッシャー33」(レイカ) がなんと、店頭で手に入ると聞いてお茶の水へ。CLUB MUSIC SHOP とオーディオユニオンに置いてありました。
神保町のレコード店をもう少し探したかったが、下調べが足りず、結局ディスクユニオン神保町店で何枚か買ったのみ。今度来るときはもっといろいろ見たい。

秋葉原

今回もまた来ましたよー秋葉原。
前回来た時よりも駅舎の工事は進んでいて、新しい建物が見えてきました。

PC 関連は今は用事なし、電子部品は後で通販で買うからいいや、ということで、今回はあきばおーで怪しい中国製品を見たりアニメグッズ関連を見たりするという用事。

生まれて初めてアニメイト・とらのあなに入った w
前回来たときに買った「ねんどろいどぷち ボーカロイド #01」が欲しかったのだが、もう新品は出回ってないことが分かりガッカリ w (秋月電子の通りで1件だけ売っている店があったが、結局買わなかった)

あきばおーにも行ったが、前回と比べて特に変わったものは、ないかな~。
「冷やし縞パン」なるものがアキバのどこかで出回っていたと言う話もきくが、どうやらもう完売したらしいしなー。

エックスにて、「トエト」のストラップを買いました。早速クラリネットの楽器ケースに付けておきました。とても気に入っています。すごく、かわいいー

東京に出かけた日はちょうど大雨で上野駅は雨漏りがすごかった。中央改札を出ると今度は水が川のように流れている部分があった。そんな中500円で 60cm (65cm?) ぐらいの傘を売っていた上野のエキナカのお店は良心的。
東京を一日中回った後は、高崎駅前のネットカフェ (I LOVE 遊 メディアメガ高崎店) で宿泊し、翌日新潟に向かった。結構良心的なお店でした。ネットカフェって快適ですね。

感想

  • アキバは8月に来た方が楽しめたりするかもしれない。
  • 今度は御徒町方面だ (アメ横とか) !
  • 秋葉原や神保町のように専門店の並ぶ雰囲気が好きだ

関連サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿