2010年10月18日月曜日

稲刈り 2010

もう先月のこととなってしまいましたね。
天気が悪くてなかなか捗らなかった稲刈りですが、9月の半ばあたりから始めて、なんとか9月中に終わりました。

2ch のどこかのスレによると、今年の気候の割に稲を刈るのが遅いせいでどこの田んぼも稲が倒れていた、とか。

コンバインを操作しているのは主に私の祖父。たまに祖母。刈った後を見てみると、やはり爺ちゃんの方がばあちゃんより操作がうまいんだな、と感心してしまう w

稲を刈った直後の田んぼって、なんか縞々模様だよね w 写真だとわかりづらいかも

トラックに積まれた米

コンバインからトラックに積み上げているところ

相変わらずカエルを追い掛け回す自分 w トノサマガエルがすばしっこくて驚いた。

最終日に刈った田んぼは、農薬をまくのを外の人に依頼したらしいが、予防がうまくいっていなかったようで、真中部分が雑草ボーボーだった。「蓼食う虫も好き好き」の諺で有名な蓼の草も沢山生えていた。

まるで、ドラクエ II 終盤の「ロンダルキア」みたいですね w

いい風景だ~ w (1920x1080)

↑何故か油絵っぽい雰囲気になってしまった。830CA で普通に撮って GIMP でいじっただけだけど

0 件のコメント:

コメントを投稿