2010年10月6日水曜日

80 番ポートが開いている

事の発端は、ウイルス対策でマシンをチェックしていたときのこと。OneCare PC セーフティーでのスキャンを終えると、80番ポートが開いているという警告が。netstat コマンドで確かめても確かに80番が開いているし、試しに http://127.0.0.1/ にアクセスしてみると、404エラーが出た。

「Web サーバーを立ち上げた覚えなんかないしなー。おかしいなー」

そう思ってファイアウォール (Windows 付属) の設定を見た。[例外] タブで心当たりのあるのは BlackJumboDog (SapporoWorks) ぐらいしか思いつかない。ただ、起動はしていない。

「コンピュータの管理」からサービスの一覧を見ても Web サーバーらしきものは起動していない。あれ、おかしいなぁ。バックドアかウイルスでも仕掛けられたかな? (でもウイルススキャンで反応しないんだよな) とかも思ったのだが。

あれ、ちょっとまてよ、、まさか! と思いインジケータ バーを見てみると、Skype が立ち上がっていた。ネットで検索してみると確かに Skype が80番ポートを占有するみたいだし、Skype を終了してみたら80番ポートが閉じた。

な~んだ、、

ちなみに Skype の設定は、[ツール] → [設定] → [詳細] → [接続] にて80番ポートを使うかどうか変えられる。

てか、後になって知ったのだが、DOS 窓で netstat -b を実行すれば、ポートを開いているアプリケーションがちゃんと表示されるのね。。こんなオプションがあったとは、、。詳しいコマンドの使い方は netstat -? で。

関連サイト


関連商品


これらの商品のような数字ボタン付きの Skype 用受話器は私も持っているが、残念ながら手元のは Windows 7 x64 にてその機能を使うことはできなかった (XP モードでは動作確認済み)。

0 件のコメント:

コメントを投稿