2010年11月13日土曜日

新種の基地局 ?! (Willcom, UQ)

3歳の頃にアンテナに興味を持って以来、この道かれこれ19年のでんでんです w

最近、いつの間にか近所のウィルコム基地局にこんなものを見かけるようになりました。4本槍のアンテナの下に新たに2本槍のアンテナが追加されています。

上の2つの写真はそれぞれ別の基地局ですが、共に DDI Pocket のロゴが描かれた従来型。
場所は新潟市中央区。天気は曇り。この時期の日本海側はずっと天気が悪いので写真は見づらいかもしれないが勘弁願いたい。

新しく追加された2本槍は、その直下にある DDI Pocket と書かれた錆びかけの小さい箱につながっています (写真では見えないかも。その先の配線までは確認できませんでしたが)。これって一体何なんでしょう。すごく気になります。


ところで、こんなアンテナも最近見かけるようになりましたね。

電柱のてっぺん。アンテナ本体。


アンテナ下の箱 #1


アンテナ下の箱 #2, UQ とマエショウのロゴ。

こんな管が地面の方に伸びています。

外観は昔のドコモ PHS (旧・NTT パーソナル) に近く、電柱のてっぺんに2本槍で、エレメントは白 (ドコ P 基地局のエレメントは黒)。
こちらのアンテナは、ちゃんと UQ Communications って書いてあります。多分 WiMAX でしょう。大学前の道路で調べた感じだと、同じような形のアンテナが 500~800 m 間隔で設置されているのを確認できました。UQ の基地局1局に対して PHS の基地局がおおよそ2~3局ぐらいの割合で立地しているのを確認できました。

以下の写真は UQ WiMAX かどうかは不明ですが集合住宅の屋根に最近見かけるようになったものです。

中央区水道町にて発見

西区五十嵐二の町にて発見

話題は戻りますが、最近 WiMAX が云々とか、ウィルコムが基地局を間引くとか、ソフトバンクが 3G の基地局増設のためにウィルコム基地局の場所を使うんじゃないかとか、そんな話を聞くだけにウィルコム基地局に増設されたアンテナが何なのか気になります。ただ、前述のウィルコムの電柱には DDI ポケットのロゴのみで、ウィルコム・ソフトバンク・UQ WiMAX などのロゴは全くありませんでした。

(参考)

話は脱線しますが...w

← 新潟市内では、このような2段重ねの基地局をたまーに見ることができます (写真は新潟市西区、大学の近くにて)。中央区内では主にマンションの屋上に2段重ねの基地局を見つけることができます。
↓ドコモ PHS (旧・NTT パーソナル) の基地局。
何故か結構現存している。共に H10 (平成10年?) と書かれている。

アンテナ本体、エレメント。西区青山

左のアンテナ直下のボックス。

こっちは西区大学南。

こっちのボックスのほうがちょっと豪華?


上の2局共に電力量計が何故か動いていた (左の写真は大学南のもの)。何故だ? あれ、ドコ P ってもう停波したんじゃなかったっけ?

【2010/11/14 追記】
ウィルコムの追加された二本槍は 20mW 従属型との事だそうです。リンク先のページによると、500mW 局に接続して回線を増やしたりエリアを広げる働きがあるようです。確かに、基地局を間引いて残った基地局でより広い範囲をカバーするという話が出ていますから、そのための措置なのかもしれませんね。しかしまぁ、すごい錆。使い回しでしょうね w
機会があれば後ほど写真を追加したいと思います。

ドコモ PHS の基地局に関しては、現在は 3G の光張出し方式の基地局として稼動しているのではないか、との事だそうです。Web で調べてみた結果、FOMA と PHS で共用の基地局があったようです。確かに周波数は近いだろうし、共用できるのかもしれません。(エレメントの中身は恐らくコーリニアアンテナだろうが、どれ程の周波数帯域をカバーできるのかは不明)
また、光張出し基地局は、銘板に RK と書かれているそうです (ぁ! よく見たら上の電力量計の写真に書いてあった w)。

以上のことを Twitter にてご指摘頂きました。有難う御座いました。

関連サイト

4 件のコメント:

  1. NTTパーソナル(DoCoMo)の一般用PHSサービスは既に終了してますが、全て停波した訳ではなく、私の地元ではガスや水道のメーター自動検針のデータや、ダム・河川のテレメーターデータ送出、高齢者世帯、児童公園や通学路の緊急通報ボタン等に未だに使われてますよ

    返信削除
  2. 匿名 さん

    なるほど、、ということはドコモも 1.9 GHz 帯を使い続けているんですね。
    ガスなどのメーターに NTT の回線を利用するという話は聞いたことありましたが、無線で送出されるという話は初めて聞きました。

    教えてくださいまして有難う御座います。

    ちょっと気になって手元の『周波数帳 2008』を調べてみたところ、1.9 GHz 帯は PHS としか書いてありませんでした。もともと各社共通の周波数帯域を共有していましたからね。

    返信削除
  3. 近所のコンクリート柱からWILLCOM基地局の箱と四本槍が撤去されて,代わりに二本槍と別の形の箱が取り付けられていました。電灯線の配線はそのままの模様。ソフトバンクの基地局だろうか?

    返信削除
  4. 文珠川慧久さん

    その電柱やボックスをよく見ていただけますと、どこの会社の物か書いてあると思います (ちょっと見てみたいかもですね)。

    下のブログのような (Willcom・Softbank 共用の) 新型アンテナも出るようですし、既存の場所にソフトバンクの基地局が立つのは噂通りで時間の問題と言えそうですね。
    http://willcom-blog.com/archives/2010/12/00711.php

    返信削除