2014年5月26日月曜日

PowerPC Mac 用 Twitter クライアント (Tiger/Leopard)

あ、ども。。Mac が Intel に移行してだいぶ経ったというのに、いまだ iBook G4 と iMac (FlatPanel) を愛用している物好きなでんでんです。

で、これらのマシンで動く Twitter クライアント、嘗てはあったものの今やなかなか無いんですよね。「Twitter Mac ppc」とかでググっても古い情報ばかりだし…。で、古いバージョンだと API1.1 非対応で思うように動かなかったり…。

でも、もしかすると Adobe AIR や Java、ブラウザのアドオン等の汎用性の高い環境向けに作られたクライアントなら今でもあるんじゃね ? …と思ったので探してみました。動作環境は Mac OS X v10.4.11 Tiger 又は v10.5.8 Leopard。

導入

まず、Adobe の Web サイトから Adobe AIR をダウンロードしてきます。最新版は動きません。PowerPC 環境で動く最後のバージョン 1.5.3 を落としてきましょう。

テスト用のアーカイブ版 Adobe AIR ランタイムと SDK の提供について
ページの下の方に Adobe AIR 1.5.3 ランタイムがあります。

クライアント

PowerPC 環境では Adobe AIR のバージョンが限られてしまうので、その範囲で動作する必要があります。

Saezuri
Adobe AIR で動作するクライアントです。バージョン1.0.0が2013年リリース。
Adobe AIR 1.5.3/OS X v10.4.11 という古い環境で動作する中ではかなり新しいクライアントです。もちろん API1.1 対応。
iBook G4 でもそこそこ軽快に動いてくれました。使いやすいです。

AIR で動くクライアントには他に SOICHA Air やツイタマなどもありますが、それらの最新版は AIR バージョン 1.5.3 では動作しませんでした。 

Twitter App 
Twitbin
両方ともブラウザで動くアドオンです。PowerPC でもしっかり動く TenFourFox というブラウザがありますが、これで動作します。
[Tools] -> [Add-ons] -> Get Add-ons から「Twitter」や該当のキーワードで検索をかければ見つけられます。
Twitter App はモバイル向けのページをサイドバーに表示するもので、見慣れた画面ですがタッチパネル向けの UI でマウスで操作しづらいものでした。Twitbin は独自のインターフェイスを持っていて、TL の更新はワンクリックでできます (若しくは1分単位の自動更新。UserStream は非対応)。

その他

この記事では OS X 環境下で Twitter クライアントを動かすことを考えていますが、Linux を入れてその中で別のアプリを動作させる等、やり方は他にもありそうですね。もし OS 9 で動くアプリがあったら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿