2016年6月26日日曜日

iBook G4: Lubuntu 16.04 インストール

どうも。いまだに iBook G4 を持ち歩いては周りから「いつの時代のパソコンだよ」「iBook 使ってる人初めて見た」「その Mac 本物?」などなど、かなーり多くのリアクションを頂いているでんでんですw

今まで OS X と Ubuntu 12.04 のデュアルブートで使ってきましたが、Ubuntu をアップグレードしたくなったので Lubuntu 16.04 を入れてみました。

尚、用いている機種は iBook G4 12-inch 1.33GHz です。

インストール

Lubuntu 16.04 の入った CD を差し込んで起動時に C を押し、yaboot から
live video=ofonly radeon.agpmode=-1
と入力して起動 (これを指定しないと画面が正常に映らなかったりフリーズしたりする)。
インストールはデスクトップのアイコンをダブルクリックしたら指示に従って行うだけ。12.04の頃とあまり変わらないかも。

インストール後の設定

インストール後は /etc/yaboot.conf に設定を書き加える。
/etc/yaboot.conf を管理者権限で開いて image=/boot/vmlinux の行の下にある append の中に radeon.agpmode=-1 を追加。
こんなかんじ↓
image=/boot/vmlinux
     label=Linux
     read-only
     initrd=/boot/initrd.img
     append="quiet splash radeon.agpmode=-1"
また、このファイルの一番最後の行に
defaultos=macosx
を追加すれば OS X をデフォルトにすることができる。
お好みで timeout 等の設定もどうぞ。
編集したら
sudo ybin -v
で反映。設定ファイル内の誤字脱字には要注意 !

Wi-Fi

12.04 の頃と同様。有線 LAN で繋いで、
sudo apt-get install firmware-b43-installer
とやって再起動。

サウンド

インストール直後は音が出ないので /etc/modules を管理者権限で編集し、一番下の行に
snd-aoa-i2sbus
を追加。
これで再起動すればタスクバーにスピーカーのアイコンが現れるはず。
スピーカーのマークがあるのに音が出ない場合は alsamixer を要チェック (PCM の音量がゼロになっていたりする)。


関連記事




関連サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿